アメリカ合衆国 ハワイ  真っ赤な溶岩を見たい!ハワイ島

公開日 : 2018年2月16日

ハワイ島には、ハワイ唯一の世界遺産✧であるハワイ火山国立公園があります。

島内のいたるところで溶岩石を見ることができますが、

ハワイ島東部にあるキラウエア火山群では現在も噴火が続いています。

流れる溶岩を間近で見ることが出来るオプショナルツアーはとても人気があり、

今日は私が実際に参加したツアーをご紹介します。

時期により、海に流れ込む溶岩をご覧いただける場合と、山肌を流れ出ている溶岩を

ご覧いただける場合がございますので、ご出発前にご確認頂くことをおすすめします☆

ちなみに私が参加した際(2017年11月)は山肌の地面を割るようにゆっくりと溶岩が

溢れ出てきました。

まず、国立公園内の駐車場から砂利道を約45分歩きます。(途中お手洗いあり)

その後硬い溶岩台地を1時間から1時間30分(片道) ほど歩くと、ガイドさんが

溶岩が流れているスポットに連れて行ってくれます。

少し待っていると地中から静かに溶岩が流れ出てきます。

地面を割る様はまるで地球が息吹をあげているような神秘的な姿にも見えてきます。

近くで見る事ができますが、1,000度を超える溶岩はとにかく熱い!!

靴底のゴムが溶け出す方もいるくらいなので、大事な靴は履いていかない方が

よさそうです。

それでも溶岩を間近で見れるなんて経験、めったにないですよね。

ハワイ島の溶岩は粘り気が強くゆっくりと流れ出たあとすぐに固まっていくため、

世界でもっとも安全な溶岩といわれています。

ぜひハワイ島に行った際には地球の息吹を感じに溶岩ウォークしてみては

いかがでしょうか★

P.S.現地では神聖な場所とされているので、おふざけは厳禁ですヨ。

では、アー・フイ・ホウ!

(ハワイ語でさようなら、またね!)